キャスティングでヒラマサ45キロ!
 

巨大ヒラマサを求めて通算21回目の海外遠征でやっと生涯の目標である40キロオーバーをキャッチしました。過去の巨大ヒラマサ遠征歴はランフリーバンクス5回、ホワイトアイランド2回、スリーキング3回、ギスボーン1回、モクヒネ2回、ロードハウ8回です。

45キロオーバーはニュージーランドでも10年に3匹くらいしか上がらないそうです(おそらくルアーでのことだと思う)。今回はキャスティングで釣りました。地元のアングラーはトップは小型しか釣れないと言ってたのであえて挑んでみました。持ち込んだルアーはGT−γの160と200です。ロッドはGTロッドです。トップで釣れたヒラマサとしてはニュージーランドの過去最大らしいです。キャッチした1時間後にはラジオ番組で放送されてました。

1日目はランフリーバンクスに行き、最大28キロまでのヒラマサがジギングでまずまず釣れた。キャスティングを始めると3〜8キロくらいのヒラマサが水面を覆いつくすほど出てきて連続バイトだった。
夕方から強い風が吹き始め2日目はランフリーバンクスは40ノット以上の風が吹き荒れていたのでホワイトアイランドへ移動となった。約8時間くらい移動に時間がかかり、夕方だけ釣りをやって終了。
3日目は20〜27キロくらいのヒラマサがジギングでポツポツ釣れていました。俺は午前中はほとんど寝ていて、たまにカメラマンをやってました。午後1時ころ起きてきて1投目でこの巨大ヒラマサがヒットしました。強風高波の中でのファイトでしかも船べりが高く、後部にはランディングデッキが突き出ています。かなりやりづらかったけど3分30秒でキャッチしました。一度バランスを崩して海に落ちそうになりましたが・・・

目標を達成できて感無量です。巨大魚は諦めないで続けていればいつか必ずキャッチできると信じています。次はGTとカンパチの70キロオーバーを目標にします。クロマグロも次はハーネスなしで200キロオーバーに挑みます。

大荒れの中でのファイトでした。
しかも起きてきて1投目(昼過ぎまで寝てました)
後部デッキからランディングでした。
フックは1本です(リリースするのでダメージを少なくします)
全長は150センチを5センチ以上オーバーしてました。
全長実測155センチ以上、重量船長推定45キロ
1ヶ月前に実測47キロが上がったが全長153センチだったそうです。

ファイトの動画はYoutubeにアップしました。

http://jp.youtube.com/watch?v=vLpwmYonqlM&feature=channel_page
タックル
ロッド:カーペンター・DJ83ML
ルアー:カーペンター・GT−γ160
リール:シマノ・ステラ18000HG
ライン:サンライン・PEジガー8HG6号
リーダー:サンライン・ナイロンシステムリーダー150ポンド
ファイティングタイム:3分30秒

船:エンチャンター
http://www.fishntrips.co.nz/

inserted by FC2 system